ほのおのにっき

3年連続この話

ほのおのにっき 2019年8月1日

さて問題です。このシューズを使うスポーツは何でしょう!

04-2019-8.1

 正解はスポーツクライミングです!

 「ほのおのにっき」が始まって4回目の投稿になりますが、3年連続スポーツクライミングの話になります。

私の趣味は娘とクライミングジムへ行き、見守ること。ん?見守る?そうです、父は登らず見守るだけなのです。(2年前までは登っていましたが他の習い事と同じようにタダではないので父はじっと我慢です)

静かに見守るだけなら良いのですが、「それは簡単に出来るでしょ」とかついつい言ってしまい、それに対し娘は「お父さんの見立ては甘い」と一言。そして親子ケンカに発展。

そんなたわいないやり取りも楽しいものです。

さて、ついに来年の東京オリンピックでスポーツクライミングが新種目として登場します。

オリンピックで実施される種目は、ロープを使い制限時間内に高さ15m以上の壁のどの地点まで登れるかを競う「リード」、高さ4m程度の壁を制限時間内にいくつ登れるかを競う「ボルダリング」、高さ15mの壁を安全確保用のロープをつけて2人でタイムを競う「スピード」の3種目です。各選手がこの3種目を行い、その合計点で順位が決まります。

選手には持久力、瞬発力、空間把握能力など多彩な能力が求められ、3種目で総合力を発揮できるかが勝敗を分けます。少しは興味がわいてきましたか?

来年のオリンピックに向けてさらにスポーツクライミング熱が上がってくるのではないかと期待しています。みなさんも一度壁をよじ登ってみてはいかがでしょうか。

私も消防職員として多彩な能力を身に付けるため、ついでに娘に負けないため、またいつか壁を登ってやろうと思っています。