今日8月8日は「笑いの日」「スマイル記念日」です。笑い声で「ハ(8)ハ(8)」と読めることから制定されたようです(Wikipediaより)。人生において「笑い」はとっても大切なことだと思います。
私たちの仕事は、直接「笑い」に繋がるような場面は少ないです。逆に火災現場などでは危険な場所へ進入する時の極度の緊張や、救急出場などでは傷病者や家族などの不幸な場面に立ち会うことが多く、「笑い」とは程遠い職種と言えるでしょう。そんな中でも、職場の雰囲気を良くしようとしたり、災害現場で若い隊員が緊張している時にリラックスさせる意味で冗談を言ったりもします。災害現場で冗談を言ったりするのは不謹慎だと思う方も見えるかもしれませんが、緊張した状態で活動を行うのは、時として危険な時もあるので、ある程度の「笑い」を言う時があります。
最近では職場での「笑い」に関して、難しいことが多くあります。笑わせるつもりが、パワハラやセクハラに繋がることもあります。そこにはお互いの「信頼関係」が必要です。私たちの仕事は「信頼関係」で成り立っていて、信頼関係があっての「イジリ」や「ブラックジョーク」が笑いとなり、スムーズな職務遂行に繋がると思います。
皆さん、最近笑っていますか?