今年から、自宅前の畑で野菜作りを始めてみました。
先輩から夏野菜の種類を聞いて、取りあえずナス・きゅうり・ピーマン・オクラの4種類にチャレンジ!
5月の連休に野菜の苗を購入して、いよいよ私にとっては初めての野菜づくりがスタートしました。
12平方メートル程の小さな畑ではありますが、不慣れながらも手作業で耕し石灰を少々散布、次に畝づくりと併せて土に肥料を混ぜ合わせたところで、マルチを畝に被せて下地の出来上がり。
次はマルチに穴をあけて苗を植え付け、これで無事に終わったと思いきや、苗を支える棒を立てることを忘れていて、ホームセンターに直行と相成りました。
こうして、不安ながらもなんとか苗の植え付け作業が終わりました。
改めて、眺めているとみれば、「ヤッター出来たー、なかなかイイじゃん」気分爽快って感じでした。
それから、毎日のように収穫を期待して苗の成長を見守り、水やりや追肥を繰り返せば、苗がどんどん成長して、やがては少ないながらも収穫することができ、私なりに大変満足しています。
さて、少し話変わりますが、今から10年程前の事です。
職場の大先輩からお百姓は楽しいよ!
非番を利用してやってみたら!
と、進められたこともありましたが、その時から始めていれば良かったと今になって大変後悔しています。
家庭菜園の基本は「土作り」「畝作り」「肥料」「土寄せ・中耕」「支柱立て・誘引・整枝」「病害虫対策」など多岐にわたり管理が大変と聞いています。
今後、もっと精進していろんな種類の野菜作りにチャレンジしていきたいと考えています。