まだまだ暑い日が続いていますが、皆さんは夏バテしていませんか?
夏バテは体内の水分やミネラル不足からくる脱水症状、暑さによる食欲の低下からくる栄養不足、暑さとエアコンによる気温差により自律神経が乱れることにより、「体がだるい」「イライラする」「立ちくらみ」など様々な全身症状を引き起こします。
とくに体の調節機能が未発達な小さな子供やお年寄りは、脱水症状を起こしやすく注意が必要です。
そんな夏バテには、規則的な食事、しっかりとした睡眠、適度な運動などしっかり対策すれば、夏バテ解消もそんなにむずかしいことではありません。
しかし、暑くて食欲がわかないときの規則的な食事は難しいですね。。。
そんなときの強い味方が「麺」です。
麺はのどごしもよく、つるり&さらりと入り、手間もかからないため夏バテで低下した食欲不振を解消するためにぴったりです。
私は職業柄、出動に備えパッと出来て、パッと食べられる麺系を職場でも主食にしているため、麺が続いても全然気になりませんが、子供たちはすぐに飽きてしまい全然食べてくれません。。。
そこで我が家ではただ食べるのではなく楽しんで子供達に食べてもらうために「流しそうめん」をすることにしました。流しそうめんをするための道具はインターネットでも売っていますが、せっかくなので一から作ることにしました。
まずは竹を友人宅でもらい、半分に切って作業開始!
半分に割ることは簡単でしたが、節の部分を綺麗にするのが結構手間でかつ、けがをしないように竹の切り口のざらざらした部分をしっかりやすりで削りと炎天下で行う作業はかなり過酷なものでした。。。
なんとか無事完成!!!
せっかく本格的な流しそうめんをやるんだからと思い、お盆で帰省した弟たちの家族も交え、実家で流しそうめん大会を行いました。
そうめんだけ流すのは面白くないと思い、ミニトマトやボイルしたウインナーを流すと、普段進んで食べないミニトマトやそうめんを4歳の息子が、他の子どもたちと一緒になってパクパク食べてこちらの思惑通りになり大満足でした。
こんな感じで我が家は食欲が出るように雰囲気で食事を楽しむようにしています。
まだまだ暑い日が続きますが、健康管理に気をつけて残暑を乗り切りましょう。