ほのおのにっき

仕事終わりの一杯!

ほのおのにっき 2019年9月13日

皆さん、今日は待ちに待った金曜日。そう、花金ですね!笑

金曜日の夜を楽しみに1週間頑張っている方も多いかと思います。私たち消防士も皆さんと同じように仕事終わりの一杯を楽しんでいますが、仕事の性質上、皆さんとは少し楽しみ方が違います。なぜなら、私たちの仕事は24時間勤務!仕事が終わるのは朝だからです。

さすがに朝から居酒屋で乾杯という訳には行きませんので、

014-20191-9.13

そう、コーヒーで乾杯です。

皆さんの飲み会と同じように、私たちも喫茶店でのモーニングで職場の親睦を深めているわけです。もちろん、休みの日には職場の仲間で飲みに出かけたりもしますが。

さて、本題はここから!そんな私たちもお世話になっている喫茶店にも関わる話です。

実は消防法令が改正され、今年の10月1日より一定の小規模飲食店について消火器の設置義務が生じることになります。簡単に言うと、「今まで消火器を置く必要のなかった小さな飲食店でも、火を使って調理するなら消火器を置いてくださいね!」というものです。

では、なぜ法令改正があったかというと、平成28年に新潟県糸魚川市で起きた大規模火災がきっかけです。

覚えている方も多いと思いますが、この火災はラーメン店のコンロの火の消し忘れにより、計147棟が焼損したというものです(総務省消防庁より)。

中濃消防管内にも多数の小規模飲食店がありますが、現在順次説明に回っているところです。

ちょっとした火の消し忘れがこのような大惨事につながることもありますので、皆さんお出かけの際、また、家にいるときでも火の元には十分注意してくださいね!