ほのおのにっき

資格マニア?

ほのおのにっき 2019年10月3日

皆さん、消防士は意外に資格を沢山持っているのをご存知ですか?

 在職20年、アラフォーの私もいろんな資格を取得しました。

普通免許もちろんのこと、大型自動車、大型自動二輪、小型船舶、潜水士、救急救命士、第1種衛生管理者、ガス溶接、小型移動式クレーン、玉掛け、ガス溶接、危険物取扱者乙4、ウインチ技能講習・・・その他救急に関する外部講習のインストラクター、プロバイダーも数種類・・・

これらはもっていた方が、勉強しておいた方がいいだろうと思って取得していたら、これだけ増えました。消防活動で必要になるものばかりです。

※私だけでなく、このくらい資格を持っている消防士は多いです。

 しかし、今年の春先・・・「今年は何か資格を取ろう。たまには仕事と関係なさそうな物にしよう」と思い、先日「第3級ファイナンシャルプランナー」(何故?と思われるかもしれませんが。仕事とは全く関係ないです。税金、保険、相続、土地等に関する知識なので、生活する上で知っていた方がいいかと思い・・・)の試験を受けました。

 

結果はなんとか合格。

(プランナーとしていつでも相談は受け付けますよー)

決して資格を取ることだけが目的ではなく、常に勉強すること、向上心を大切にすることに重きをおいています。

もちろん仕事に関係する資格も取ります。今秋には救急関係の新たなコースを受講します。

04-2019-10.3

 みなさんも新しいこと、何かにチャレンジしてみてはいかがですか?