ほのおのにっき

日々勉強、日々修行

ほのおのにっき 2020年1月9日

最近は業務で使用する物品を修理することが、係も違うことからそれほど機会に恵まれないのですが、家に帰ればいろいろな家の修理依頼が待っています。

つい先日は子供の自転車のチェーンが1速から車軸側に外れてしまったとのことでした。何度もギアに戻しても、同じ外れる現象が続いてしまいました。便利な時代になったもので、スマホからインターネットを調べると修理の方法が多くアップされていました。試行錯誤を1時間ほどして、変速機の調整をしてなんとか直すことができました。子供に少し乗ってもらい異常がなかったのですが、やはり、なんだか心配ですので、今度、自転車屋さんに修理に出したいと思います。結局、構造や仕組みが分かっただけとなりましたが、ちょっと自転車の勉強ができたと思います。いつか何かに活きることがあるといいです。

次は自宅の敷地の高い木を切るというミッション。幸い家にチェンソーがあるので、そんなことは簡単だと思ったのですが、チェンソーのメンテナンスが出来ていなかった。エンジンはかかるが、回転数が下がると止まってしまう現象が、、、うーん、まずは分解してピカピカに掃除。木くずがいろいろなところに詰まっていました。エンジンの調子がよくなり、いざ伐採。目標の木が予想以上に太いことに気がつき、枝から切断。下から見ると小さいが切ると1枝が大きかったです。近くに小屋や障害物が周囲にあり、枝をロープで引っ張りながらの切断は意外に難しかったです。

始めの見積もりと実際やるのとではかなり違うとつくづく思いました。いろいろな経験を積み仕事や普段の生活に活かしていきたいです。