ほのおのにっき

ランニングマシンで世界旅行?!?

ほのおのにっき 2020年1月23日
 消防士っていう職業はおそらくは大半の方のご想像どおり、体力勝負の部分が結構あります。消火活動然り、救急活動然り。
 ところで、アラフィフの自分にとって現場活動における想定外の体力の衰えを如実に感じるようになってきたことが悲しい今日この頃(涙)。
「・・これはなんとかしなければ!」、例えばスポーツジムとか・・いや、無理無理、そんなの絶対に続くわけない・・。
そうだ、例えば簡単に出来ることとしてご近所を走るくらいなら・・。うん、ランニングならば有酸素運動だし認知症予防にもなるらしいし。[←この歳になると老後も心配(笑)。]
・・ということで思いつきからしばらく近所のランニングを実践してみたものの、元々走るのが大好きなわけではないのでちっとも楽しくありません・・(苦笑)。
 そんな中、ネット情報で世界中の名所・観光地などをランナー視線で見ることができるという[BitGym]というスマホアプリを見つけました。
なんと、アプリの画面をランニングマシンの前に置いたモニタ等へ映し出すことで、まるで本当に走っているような気分を、しかも実際のスピードに合わせて味わうことが出来るという優れモノ。
 早速リサイクルショップに行き、中古ランニングマシンを格安で購入。その後は家族の「どうせ続かないでしょ!」という大方の失礼な予想に反して、意外にもすでに1年以上も継続してハマってしまうこととなりました。
 まず、ランニングマシンって家の中にあるので、「走ろう!」と思いついたときには気候に関係なく、しかも日焼けや格好も気にすることなく、いつでも好きなだけ走って適当にやめることができます。そして、何と言ってもスマホアプリからの世界の観光地巡りが楽しい!!
例えば昨日は「ロンドンの街中を散策しながら」だったので今日は「グランドキャニオンの荒れた道を」だとか、行ったこともない土地を本当に走っているみたいに脳が錯覚してしまうのです。
ランニング中って特に視界が狭くなるので、余計にその世界に入り込める感じがするようです。
 すでに「今日はどこに行こうかな」とワクワクする日課となっていまして、体力維持と世界旅行が同時に体験できるというまさに一石二鳥のおすすめプランです。運動が苦手な皆さんもこの異世界体験を是非(笑)。
 
04-2019-1.23
※ 写真はうちの嫁にランニング中のモデルをお願いして撮影したものです。
※※ ちなみに嫁は「私も続けてみる」と宣言したものの、2週間で挫折しました(笑)。よって、上記はあくまでも個人の感想であって誰にでも効果効能を保証するものではありません。