ほのおのにっき

「心」が変われば「人生」が変わる

ほのおのにっき 2020年2月13日

元号が平成から令和に変わり、あと数ヶ月でその令和も約1年が経とうとしています。

皆さんは平成の時代に何をやめて、令和の時代に何を始めましたか?

私は平成の時代にたばこをやめて、令和の時代にランニングを始めました。今は健康ブームの時代で、お金や時間を費やしてまで自分の健康に気を使う人がどんどん増えてきています。私は、どちらかいうとスポーツ全般は好きなほうでしたが、ランニングは昔から大の苦手分野でした。しかし、周りの職場環境や近年の健康ブームに乗っかり、また元号も変わり何か新しい事に挑戦してみようと思いランニングを始めました。

仕事の日はほぼ毎日、空いた時間を利用し、職場の先輩・後輩と共に庁舎周りをひたすら走り、必ず5㎞は走るようにしました。夏の暑い日も冬の寒い日も走る事を習慣にした結果、昨年の4月から走り始めて約10ヶ月の間に合計約300㎞走ることができました。今までは年に1回の職員研修のマラソン大会ですら苦痛だった自分が、気持ちに少しずつ変化が出てきました。それは、ランニングというものを自分が認め、楽しんできているということ。ランニングに対しネガティブなイメージも段々とポジティブに捉えるようになり、かつお金もかけず健康になれる。また、消防で必要な体力や地理教養まで培うことができる。一石二鳥いや、一石三鳥といったところでしょうか。

今年はそんな自分にさらに追い討ちをかけるように目標を掲げました。それは、2020年3月15日(日)に開催される関シティマラソンに参加し20kmを完走することです。残り1ヶ月しかありませんが、残された時間を有効活用し自分の目標達成に向けて頑張っていくつもりです。

大げさかも知れませんが、自分の心の持ちよう次第で自分の人生が変わるのではないか。そう信じてスタートを切った私の令和元年でした。

04-2020.2.13