ほのおのにっき

日頃の行い

ほのおのにっき 2020年3月6日

先日愛車のタイヤが突然パンクしました。

いつものように朝出勤し、お昼頃同僚からパンクを指摘されるまで全く気が付きませんでした。車を見てみると、見事にタイヤがペチャンコに・・・・

04-20202-3.6 

見える範囲でタイヤを確認しましたが特に異常は見当たりません。とりあえず空気を入れてみましたがエアー漏れの音等もなく、このまま様子を見ることにしました。

さて翌朝、タイヤに目立った変化はなく、「あれは何だったのか?」と思うほどでした。不安が残るまま車で帰宅しましたが、乗り心地も普段と変わらず違和感はありません。念のため顔なじみのCAR SHOPでタイヤを点検してもらうと、やはりパンクしていました。なんと、見事に釘が刺さっていたのです。

すぐに修理してもらい事なきを得ましたが、もし、運転中にパンクしていたら・・・そう考えるとゾッとします。 

車を運転する者の責務として日常点検があります。いつも乗っている車だと、点検も疎かになりがちですが、いつどのようなトラブルが起きるかわかりませんから日頃のこまめな点検が必要です。日常点検の大切さを改めて感じた一日でした。

ちなみに私たち消防士は、毎朝の勤務交代時に消防車両を点検し、異状の有無をチェックしています。これは市民のみなさまの生命・身体・財産を守り、安全に業務を遂行する上で欠かせないもので、朝一番の大事な仕事です。点検風景に興味のある方は、8時15分頃に最寄りの消防署、分署又は出張所へ足を運んでみてください!

04-20203-3.6