みなさん睡眠は一日にどれだけとっていますか?
睡眠は人生において約3分の1もの時間を使っているそうで、仕事のパフォーマンスや健康で幸せな人生を送るためにはかなり重要です。
私達消防職員は、当直勤務(24時間勤務)ですので毎日充実した睡眠が取れているとは正直言えません(-_-;)
睡眠不足によって疲労が十分に回復しなかったり、睡眠をとりすぎて時間を無駄にしてしまったりという経験は誰もがあると思います。
そこで、少しでも睡眠の悩みを解決するために、今年に入ってから私が実践し効果を実感した睡眠の方法をご紹介します。
睡眠で最も重要なのは、寝始めの90分という記事を見かけたのですが、
睡眠のゴールデンタイム(黄金の90分)というくらい重要だそうです。
この時間は一番深い眠りに入るため、その睡眠時間の質を向上させることができれば、よりよい睡眠が取れるというものです。
では、そのゴールデンタイムの質を向上させる方法とは、寝る90分前に入浴をする、入浴が終えた90分後に就寝する。
なぜかと言いますと、人間は入浴後の90分ほどかけて体温調整を行うそうで、体の深部の体温と体の表面の皮膚の温度に乖離があり、その差を縮めることによって副交感神経が作用し睡眠のゴールデンタイムがより深くなるのだそうです。そのために、湯冷めを利用して体温調整をするということです。
他にも様々な手法を複合させながら入眠していますが、今回紹介させてもらった方法が一番実感することができました。
ざっくり説明させてもらいましたが、具体的かつ注意点などを加え、他にも様々な手法や効果を記事にすると、ものすごく長文になってしまい「ほのおの日記」では収めることができなかったので、かなり割愛させていただきましたw
私自身、この方法を軸に実践し睡眠の質がよくなってから、早起きできるようになりました。朝活(ウォーキング、ランニング)をして一日のスタートを切り、一日中アグレッシブに仕事や自分のやりたいことに取り組めるようになりました。
みなさんも是非とも自分の体で試して、より良い生活が送れるよう、自分にあった方法を探してみてくださいね。
日課となっているランニング時の風景