ほのおのにっき

今年も分蜂シーズン到来

ほのおのにっき 2020年5月12日

毎年この時期、自宅で飼育しているニホンミツバチは子孫繁栄のため新たな女王蜂が働き蜂を引き連れ旅立ちます。

しかし、ここ数年ニホンミツバチに異変が・・・。ニホンミツバチ特有の伝染病(アカリンダニ感染)が我が家にも発生しました。

春を待たずして次々に感染し、とうとう最後の1群を残すのみとなり感染の脅威を目の当たりにしました。

現在世界中で猛威を振るっている「新型コロナウイルス感染症」と同様にミツバチの巣箱の中でも数万匹の蜂が密閉・密集・密接・蜂蜜と、まさに≪3密≫による感染拡大が起きていたのです。

ちょっとした油断、防ぎえるアカリンダニ感染症に対する感染防止対策を徹底することで今年も美味しい蜂蜜を提供してもらいたいと思います。

我が家のニホンミツバチアカリンダニ感染症は無事終息しましたが、新型コロナウイルス感染症は・・・早く終息してほしいものです。

因みに、最後の1群は無事に4回の分蜂をし、新たな女王蜂のもとせっせと蜜を蓄えています。

 2960329605