7回目を迎える山行日記も、部員(職員)との登山ではなく、昨年に引き続き息子たちとの登山記録です。昨年の登山記録では、私の父と息子たちとの3世代登山から、親孝行の「きっかけ」の話をさせて頂きました。
今回の登山のきっかけは、「新型コロナウイルス」です。3月2日からの臨時休校により子ども達の学力、体力低下が危惧されています。そこで私は、息子たちの体力維持を目的に、毎週のように近場の低山に連れて行きました。(緊急事態宣言以降はステイホームです!)
・加茂郡富加町にある「加治田城跡と梨割山」
・美濃加茂市の健康の森にある「高木山」
・加茂郡坂祝町にある「猿啄城跡」
・関市にある「明王山」
・美濃市にある「古城山」
毎週のように連れて行ったことで、息子たちからは「父ちゃんが山に登りたいだけでしょ!」と言われるようになりました・・・(;^_^A
以前読んだ本に「現実=事実+解釈」とありました。新型コロナウイルスによる臨時休校は変えようのない事実です。そんな事実をどう捉えるか(解釈)で現実はまったく違うものになると思います。
私はこの臨時休校で今まで以上に子ども達や家族と多くの時間を過ごすことができ、家族の大切さを改めて実感しています。
臨時休校というきっかけを、家族の絆を強くするよい機会と捉え、家族と楽しく過ごしていきたいと思っています!