ほのおのにっき

新米指令センター員のステイホーム

ほのおのにっき 2020年5月27日

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

私は今年の4月から119番通報を受ける「指令センター」に勤務する、新米指令センター員です。そして2児の父でもあります。我が家でも新型コロナウイルスの波を受け、小学校の入学を控えた長男も、未だ学校へ通うことができずステイホームの日々・・・。

そんな長男は消防車が大好き!

ということで家に帰れば専らミニカーの消防車で遊んでいるわけで、電話をかけるマネをして私に通報してきます。

「はい、119番消防です。火事ですか?救急ですか?」

「救急です。車とバイクが事故してます。ケガした人がいます。」うんちゃらかんちゃら・・・。

長男と一緒に遊びながら、通報を受ける練習にも・・・おっとこれは一石二鳥!?

「ほのおのにっき」の愛読者であれば、消防士が一石二鳥のたぐいの言葉に弱いのはご存知かと思います(笑)

その様子を温かい目で見守る嫁と、厳しい眼差しで眺める赤ちゃん隊長の姿にも、疲れを癒されながらステイホームの日々を過ごす新米指令センター員でした。

2020-5..27