ほのおのにっき

餃子造りに挑戦

ほのおのにっき 2020年6月4日

今年の春は新型コロナウイルスの影響で、家にいることが嫌いな私でも休みの日は自宅で大人しく過ごしていました。子供達も学校が休みになり、時間もあるので勉強をみたり、部屋の掃除をしたり、洗車や洗濯など家族のために一生懸命働いていましたが、なぜか家族に評価されません。

そこで食べ物なら喜んでもらえると思い、先輩に教えてもらった手作り餃子を作ってみました。餃子の底が焦げたり形が歪んでも、子供達には大好評で「モッチリとした皮が美味しい!」と言ってくれました。作り始めて2時間ほどかかりましたが、家族に美味しく食べてもらい作った甲斐がありました。

時間はかかりますが、我が家族にも喜んでもらえたモチモチ食感の餃子を紹介します。

 

①ボールに薄力粉100gと強力粉100gを混ぜた後、お湯80gを入れ団子状になるまで根気よく練ります。20分ほど 頑張ります。

②その後1時間ねかせ筒状に引き伸ばし小さく切ります。

③麵棒を使って丸い餃子の皮状に伸ばします。

(わが家ではサランラップの芯を代用、綺麗に丸く伸ばせないのでとても苦労しました)

④餃子の皮に餡 [豚ミンチ200g、キャベツ二皮、中華スープ小1、ニンニク、醤油少々、ごま油少々] を包みます。包み方が下手なので歪な物もあります~。

⑥フライパンに油を引き5、6分ほど焼いたら出来上がりです。

2020-6.3 2020-6.3-1

皆さんも、家での時間を餃子作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。