ほのおのにっき

筋トレが〇〇の予防になる!?

ほのおのにっき 2020年7月7日

社会生活やコロナウィルス感染症感染拡大に伴う自粛により、誰もが様々なストレスを抱えていることと思います。ストレスが大きくなると不安障害やうつ病などの精神疾患に繋がってしまうこともあります。

そんなストレスを解消するために筋トレが有効だという話は皆さんも一度は聞いたことがあると思いますが・・・なんと!筋トレ(筋力トレーニング)が鬱病の予防になる可能性があると言われています。

その理由をご紹介します。※諸説あります

 

1 脳の中で「BDNF(脳由来神経栄養因子)」という神経発達を促す物質が出る→ 脳の働きが良くなるため、頭がスッキリし、頭の回転が早くなり、記憶力が良くなる。

 

2 男性ホルモンである「テストステロン」が活性化される(女性の方でも活性化されます)→やる気、決断力、好奇心、冒険心などを向上させることができる。

 

3 「セロトニン」や「β(ベータ)エンドルフィン」といった幸福感などを生じさせるホルモンが活性化される→幸福感に満ち溢れることができる。

 

いかがでしょうか。

すくなくとも私は、筋トレをすることにより、身体が引き締まり、丈夫になるだけではなく、他にもたくさんの効果を得ることができています。

すでにやっている方は継続し、やっていないけど興味があるという方は、是非、日々の生活に取り入れてみて下さい。