ほのおのにっき

「口頭指導」とは!?

ほのおのにっき 2020年7月20日

私は現在、中濃消防組合の指令センターに勤務しています。指令センターは関市・美濃市からの119番通報を受け、現場へ消防車両が向かうように出動指令を出す仕事をしています。

そんな仕事をしている指令センターですが、119番通報を受けた際、通報をされた方に「口頭指導」を行う場合があります。言葉だけを聞くと、「口頭指導ってなに!?」、「119番通報したのに怒られるの!?」などと思われる方もいるかもしれませんがそれは違います。

口頭指導とは、救急車が到着するまでに少しでも傷病者の方の様態が良くなるように、通報をされた方に手当てや処置をお願いすることです。口頭指導には心肺蘇生法(心臓マッサージ)、止血法(出血をしている箇所を直接押さえて圧迫止血する等)と様々な種類があります。私たち指令員はどんな方にもわかりやすく、落ち着いて手当てや処置を行ってもらえるよう普段から言葉などを工夫して口頭指導をしていますが、通報された方は初めてのことでわからなかったり、焦りがあったりして、うまく手当てや処置を行ってもらえないこともあります。皆さんにはこの日記を読んで、119番通報をするとこんな指導をされることがあるのか。と少しでも関心を持っていただけたら嬉しいです。そして、救急車が到着するまでに少しでも傷病者の方が助かるよう、ご協力をお願いします!!

04-2020-7.20