ほのおのにっき

忘れ者

ほのおのにっき 2020年7月8日

04-2020-7.8

 

6月に46歳になりました。

入庁したてのころは、40過ぎの先輩職員を見ると、おっさんやな~と思っていましたが、もう自分が若い職員におっさんやな~と思われている年になったんだと思うと複雑な気持ちになりますね。

最近、デスクワークが増え法規集を読む機会が増えましたが、法規集の文字は謎の暗号のように見え、私の脳ミソでは理解できません。

しかし、業者の方が事前協議に来庁されると、いろいろな質問に回答しなくてはなりません。法規集を調べ始めると、赤くマーカーしてあるではありませんか!

同じような質疑を以前にも受けているにも関わらず、忘れているのです。

一生懸命調べても、忘れていくのです。

 

そこで、私は付箋とノートを駆使し少しでも業務の効率をアップさせようと頑張っています。情けないなんていう気持ちは捨てさり、自分なりの方法で乗り切っていきたいと思う今日この頃です。