我が家の愛車 【ローバーミニ】 古く見えますが平成8年式です。
小さな車なので車内は狭いしパワステもない。通勤には不向きな車ですが車を運転しているという感じがとても良く大好きです。嫁も大変気に入って天気の良い日は嫁が仕事に連れて行きます。
そんなミニですが、不具合が多々あります。
それも好きなところのひとつです。何故なら壊れれば整備ができるからです。もちろんDIYで行います。
球切れは当然ながら、マフラーが落ちそうだったり、アンダーガードが外れていたり、シートがへたっていたり、燃料メーターは満タンに入れても満タンまで達しない。色々と不具合は尽きませんが修理をするのも楽しいのです。
今回のお話はこれからの季節に、なくてはならない致命的なパーツが壊れた話です。
今の時代、車にエアコンが付いていて当たり前!
そんな時代ですがミニにはエアコンが無く代わりに装備されているのはクーラーです。暖房と冷房がそれぞれ独立しています。全く別の構造でそれぞれ暖房、冷房は違う場所から出てきます。そんなことは大きな問題ではありませんでした。
ミニは12月に納車されたのですが、冬は冷房の必要がなく暖房が効けば車内環境的には全く問題なく過ごしました。
ところが、5月に入り暖かい日が続きエアコンを入れてみるかと、スイッチを【ON】にしたところ風は出るが生暖かい...
調べると、どうやら、ローバーミニのエアコンは「A/Cサーモアンプ」が悪くなると冷房が出ないらしい。ということで、改良された新タイプが販売されていたので購入しました。
※ 左が新タイプ 右が旧タイプ 形も大きさも違いますがカプラーは同じ形状でした。
無事に交換作業終了し、エアコンを作動させるとカチッとリレーが作動し冷風が出ました!
今の季節は熱中症に気をつけなければいけません。
車もエアコン無しではドライブ中に熱中症で倒れる可能性もあります!
熱中症には気を付けましょうね。