ほのおのにっき

トレーニー!!!

ほのおのにっき 2020年10月21日

みなさんは、『トレーニー』という言葉、聞いたことがありますか?

一般的にトレーニーとは、職業などの訓練を受ける人のことを言います。つまり、研修生や研修員などのことです。

このように本来は研修生や研修員などを指す『トレーニー』ですが、私がここで言う『トレーニー』とは、筋力トレーニングをしている人たちを指します。私は、半年ほど前、近所に24時間営業のジムができたことで、筋力トレーニング(筋トレ)を始めた『新米トレーニー』です。

筋トレはとても素晴らしいもので、私生活にも大きな影響がありました。それは、食事の変化です。元々は、好きなものを好きな時に好きなだけ食べるという食生活でしたが、せっかく筋トレをしているなら、筋肉が喜ぶ食事を摂ろうと思い始めました。

そこで私が食べはじめたのが、オートミールです。オートミールは、とても栄養価の高い食材です。腸内環境を整える食物繊維は、玄米や白米よりも多く含まれています。その他にも、カルシウムやビタミンB1など美容と健康に欠かせない栄養素を豊富に含んでいる素晴らしい食材です。

みなさんは、「GI値」「低GI食品」といった言葉に聞き覚えがありませんか?GI値とは、食後の血糖値の上昇度を数値化したものです。

食事をすると、摂取した炭水化物などが「糖」となり血液中を流れます。それにより血糖値が上がると「インシュリン」というホルモンが分泌され血糖値を下げようとします。このインシュリンには、脂肪を作り脂肪細胞の分解を抑制する働きがあります。インシュリンが多く分泌されることによって、体に脂肪がつきやすくなってしまうのです。

つまり、GI値が低いものほど血糖上昇が緩やかで、インシュリンの分泌が抑えられるため、太りにくくなります。

オートミールはそのGI値が白米に比べて低いため、食べても脂肪になりにくくダイエットをする方におすすめです。

そんなオートミールを食べ始めて3カ月程経過しましたが、体にはかなり変化が出てきました。筋トレをして筋肉量が増えているせいか、体重は微減といったところですが、明らかに体の脂肪が落ちてきているのです。

消防署では、昼と夜にオートミールを取り入れた食事をしています。

オートミール(卵かけご飯風)、鶏むね肉、サラダ、納豆、豆腐、、、

このメニューなら筋肉も大喜びです!!!

 

その写真がこちら↓

04-2020-10.21

 

オートミールの食べ方はいろいろあるため、気になる方は某動画配信サイト等で検索してみてください。もっとおいしいご飯が食べたい!と思った方は、白米をオートミールに置き換えるだけでもダイエット効果はあります。※個人差はありますが、、、

みなさんも筋トレ、そしてオートミール生活を始めて、『トレーニー』の仲間入りしてみませんか?