ほのおのにっき

一生楽しめる趣味

ほのおのにっき 2020年11月25日

先輩方の背中を追い続けて6年目になるまだまだ未熟な若年消防士です。

少し前、後輩たちと雑談をしている時に趣味についての話になりました。

 

(後輩1)コロナ禍の状況で密にならず、みんなで楽しめるキャンプが今流行ってて、道具一式揃えちゃいました!

(後輩2)技ができた時の喜びや達成感がすごく感じられるスケートボードをよくやってます!○○さんは趣味とかないんですか?

(私)趣味といえる趣味はないけど...

強いて上げるなら、ゲームが趣味かな。

休みの日は家に引きこもってるからコロナ対策は完璧だね(笑)

 

そんな他愛のない会話でしたが、多趣味である後輩の話を聞いていると、特に趣味で競っているわけでもないのに、何だか私は負けたような気分でした...

そこで私はもっと他にも趣味を見つけてみようと思い、調べてみることにしました!

色々と調べていく中で、私は特に気になったのは「一生楽しめる趣味」というものです。

あるサイトの中には趣味を長く続けるために必要なこととして、

「お金がかかりすぎない」 「やり終えることがない」 「年齢関係なく楽しめる」

この3つのポイントが書かれており、これらに当てはまる趣味は何だろうな?と考えた結果、料理を趣味にしようと決心しました!

今では休日を中心に自分で料理を作っており、たまにお金をかけてこだわった料理を作ることもあります。飽きることがないので、自分に合ったいい趣味を見つけることができたと実感しています。

今、新型コロナウイルス感染症が流行していることにより、やりたいことをできない人もいると思います。そんな方はこれを機に、私のようにコロナ対策をしながらでもできる新しい趣味を見つけてみるのもいいかもしれませんね。

 

04-20201-11.25 04-20202-11.25

両方とも一から作りました!!