ほのおのにっき

池の作製

ほのおのにっき 2020年12月3日

新型コロナウィルス感染症の影響で家にいることが多くなりました。

ふと、我が家の庭を眺めると大変なことに気が付きました・・・。

しばらく庭の手入れをしていなかったため、庭は密林状態となりなっていたのです。流石にこれではいけないと庭木を伐ることにしました。休日にコツコツと枝を伐り、時には木を伐り倒し、気が付いたら庭木を大分伐りすぎていました。すっきりとした庭を眺め、物足りなさを感じた私は、池を造ることを決意。

ここからは作製した工程を紹介します。

04-2020-12.3

①長い間、置いてあった庭石をチェーンブロックで移動し、空いたスペースに穴を掘り始める。

04-20201-12.3

②排水管を取り付け、鉄骨を敷きコンクリートの壁面と床面を作製し、乾くのを待つ間に庭石を並べて整え、その後防水コンクリートを池に塗る。

04-20203-12.3 04-20204-12.3

③池に壊れた石臼を水受け代りに設置して、池の周りに枠石を取り付け、井戸水の水道から配管を引き込んだら、水を張り2日置いて漏れが無いか確認しました。

04-20205-12.3

 

④水道に設置していた古いタイル製の流しはコンクリートが割れて亀裂が入り、タイルのはがれも酷かったので防水コンクリートで適当に修理してから流しを水道に設置しました。

04-20206-12.3

⑤庭に草花や苔を入れて外観を良くしました。

これでとりあえず完成として、池に水草を入れてから、金魚、メダカを放流する予定です。
コロナ禍で家にいる時間が増えていると思います。

これまで、時間がなくてできなかったことや、何か新しいことを始めてみてはいかがでしょうか。