ほのおのにっき

タラガトンネルをご存知ですか?

ほのおのにっき 2020年12月10日

11月26日木曜日に岐阜県美濃土木事務所主催によるタラガトンネル防災訓練が実施され、中濃消防組合は管轄署所の板取川出張所職員3名が消火隊(水槽付消防ポンプ自動車)として訓練に参加しました。

タラガトンネル内で交通事故が発生したと想定し、「負傷者1名、事故車からは煙が出ている」とトンネル内に設置されている非常電話からの運転手の通報で訓練がスタートされました。

中濃消防組合消火隊は事故車両の消火活動にあたり、トンネル反対側の郡上市を管轄する郡上市消防本部の救急隊が負傷者1名を搬送、その後、岐阜県警察(関警察署)が現場検証を実施し訓練は終了しました。

04-hono-201210a04-hono-201210b

 
さて、みなさんはこのタラガトンネルをご存知でしょうか?

国道256号、郡上市(旧八幡町)那比と関市(旧板取村)門出南を結ぶ全長2571mのトンネルです。通行料金無料のトンネルとしては日本で2番目に長いとされており、ちなみに一番長いトンネルは、高知県と愛媛県を結ぶ国道194号の寒風山トンネルとなっているそうです。

今から7年前、板取川出張所へ初めて赴任した際、無線点検にて初めてトンネルを走行した際『なんて長いんだ』とビックリしました。当時私の同僚職員が非番でタラガトンネルを往復ジョギングで完走した事は懐かしい思い出です。

関市板取には、報道で有名な「モネの池」がありますし、このタラガトンネルを通り郡上市へ!全国で有名な「徹夜踊り」で汗を流すのも悪くないのでは!?

現在コロナ禍で遠出するのもままならぬ中ですので、落ち着いたら是非とも近場の『ぶらり旅』を計画してみてはいかがでしょうか。

きっと充実した一日となるでしょう!!