私の仕事は消防士です。休みの日は火消しだけでなく、バーベキューやキャンプでの火おこし、炭おこしも上手になりたいという思いでバーベキューやキャンプなどで自分なりに長年スキルの向上を図ってきました。
自分の中で十数年前の主流は ライター→新聞→着火剤→炭でしたが、なかなか着きにくい。それからガストーチで新聞→小枝→炭。少し前までは煙突状の炭起こし器具を使用するなど、いろいろ試してきましたが、最近は手持ち炭おこしに炭を入れてカセットコンロで熱する方法が、少し荷物が増えますが、コスパもよく時短となり、今は我が家の主流となっています。
ソロキャンプやブッシュクラフトが最近の流行だそうで、ライターを使わずに最小限の道具で火をおこしているそうです。少し憧れる部分はありますが、自分の中で便利さには勝てそうにありません。
炭の量も昔は大きなバーベキュー台いっぱいに炭を大量に入れていましたが、徐々に小さなものでも対応可能であるため、角型七輪や小型のバーベキュー台を使うことによって炭の量は少なくなってきました。
消火も使用が終わったら、しっかり水をかけて消して温度が確実に無くなるのを見届けています。
皆さんもこれからもまだまだ寒い日が続きます。火を使う機会が多くなると思いますが、火を使う際は目を離さず消火まで見届け、燃焼物の廃棄まで確実に実施しましょう。