ほのおのにっき

おじさんレシピ(オートミール編)

ほのおのにっき 2021年1月13日

過去2回にわたりこの「ほのおにっき」で、痔主(ぢぬし)目線からオートミールが美味しくなるレシピを紹介させてもらっています。50手前のおっさん消防士ですが、「まだまだ若い子に負けとれんわい」と、筋トレをマッチョにならない程度にたしなみ、体力維持に努める日々を送っています。

筋トレに合わせ、腸内環境を整えるためオートミールをおやつにして早や5年!昨今の筋トレ、健康食ブームの影響を受け、お手頃価格で購入できるオートミールの入手が困難になってきていることから、最近では数週間手に入らないことが多々あります。入手できない期間はやはり便秘が再発し、3日トイレに座ることが無い状態があったりします。もうお腹がオートミール中毒になってしまっています。そんな私ですが、前回ご紹介させていただいてから更においしく食べることができるレシピを見つけましたのでご紹介します。
〈準備するもの〉※我が家の約1週間分の量です

オートミール500g、おからパウダー大さじ5、牛乳もしくは豆乳70~80cc

砂糖(三温糖もしくはきび砂糖)大さじ3~4、板チョコ140g、はちみつ適量

04-2021-1.13

(1〉 オーブンを180℃に予熱設定しておきます。耐熱ボールに細かく割ったチョコレートと牛乳を

入れ、電子レンジで約2分間温めます。

〈2〉 オートミールをフライパンで焦げ付かないように軽く色が変わる程度まで炒ります。強火で炒る

と 焦げ付きやすく、香りが強くなってしまいますので弱火でじっくり炒りましょう。

〈3〉 1で溶かしたチョコレートに2で炒ったオートミールを素早く入れ、おからパウダーと砂糖を入れて全体的にチョコレートが絡むように混ぜ合わせます。更にはちみつを適量全体的に絡むよう混ぜ合わせます。後にオーブンで焼くのですが、はちみつの量が多いと固まりやすく、少ないとぱさぱさした食感となります。

〈4〉 クッキングペーパーを敷き、均等に敷き詰め、180℃のオーブンで20分から25分焼きます。

04-20211-1.13

オーブンから取り出し、あら熱をとったら出来上がり。冷凍庫で保管するとさらっとして美味しくいただけます。

04-20212.1.13 04-20213-1.13

できあがり!

メインの味付けをチョコレートのみにしたことによりチョコレートの風味が増し、おからパウダーのおかげでまろやか?な食感が楽しめるようになりました。我が家の奥様はこれを朝食にして間食をやめたところ、4か月で9Kgの減量に成功しました。お勧めです!!