ほのおのにっき

新年を迎えて・・・

ほのおのにっき 2021年1月27日

皆さん、「岐阜七福神」ってご存じですか?岐阜市と各務原市に点在する寺院に祀られている七福神の事を言います。それぞれのお寺に祀られている七福神にお願い事をすると、それが成就すると言われています。

私は数年前に「岐阜七福神」の存在を知りました。そこでは、各寺院祀を回り参拝する「岐阜七福神めぐり」があります。

毎年、年初めになると1週間くらいの間「新春夢めぐり」としてご神体の御開帳がされます。私も、「岐阜七福神」を知ってからは毎年参拝に訪れています。「岐阜七福神めぐり」では色紙を購入し、そこに御朱印を押してもらい参拝してきます。

今年は、長男の高校受験という事で気合を入れて参拝する心づもりでいました。そんな中、新型コロナウイルス感染症の影響で今年は「岐阜七福神めぐり」が出来ないのではと心配していました。

コロナ禍でこの1年間、休校や部活動の禁止、学校行事の中止など不自由を強いられてきた中でしたので、何とか受験のための参拝くらい出来ないかと思っていました。

そしたら、なんと「岐阜七福神」がオンライン参詣(さんけい)を用意しているとの情報を得てすぐに検索してみると、コロナ禍においても安心してお参り頂けるようにと、YouTubeを視聴することで参拝できるというものでした。

年が明け、早速YouTubeにて「新春夢めぐり」を体験し、合格祈願と新型コロナウイルス感染症の終息の参拝をしました。

岐阜七福神各寺院の方々には、このような体験の場を作っていただき感謝に堪えません。健康とご多幸のみならず、新型コロナウイルス感染症の終息も祈念していることを実感しました。

皆さんも、興味がありましたら是非「岐阜七福神めぐり」を体験してみてください。

写真は昨年の物です