ほのおのにっき

ワクチン

ほのおのにっき 2021年1月28日

新型コロナウイルス感染症が流行して1年が経とうとしています。

2020年、世界中で8,000万人以上が陽性と診断され170万人以上が死亡しています。

私たちも職場内で感染者が出ないように様々な策を講じています。食事は離れて摂り、極力職員間の会話は少なくして、見えない敵に対して見えないストレスが掛かっているのは間違いありません。

そんな世界的に苦しい中、ワクチンの接種が話題となっていますが、皆様『ワクチン』ってなんですか?説明できますか?

 

今後自分の体に取り込むのにワクチンのことを全く知らないのは、ルールも知らないのにラグビーをするようなものです。いや、相手の性格も知らずに結婚するようなものです。

はい、例え下手ですみません、、、

でも、そんな得体の知れない物を体に取り込むなんて、自分に対して無神経ではないですか?

 

『ワクチン』とは、細菌やウイルスを無毒化もしくは弱毒化したものを言います。

それを体内へ取り込みワクチンを倒すことによって抗体ができるのです。わかりやすく言うと、倒した細菌やウイルスがどんな奴かを体に覚えさせるのです。そうすることによって、また同じ奴が来てもすぐに反応できる体になり、細菌やウイルスと戦う抗体が増え、より強い人間になります。

 

今は心も体も疲弊している方が多いと思いますが、ワクチンという希望の光に期待しましょう。そして、皆様の笑顔がマスク無しで見える世界を楽しみにしています。