ほのおのにっき

確認不足、注意不足、思い込み充足

ほのおのにっき 2021年1月29日

寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は先日、7年程前から使用していた腕時計(G-SHOCK)が動かなくなる事態が発生しました。電池切れです。

何でいきなり!と驚いたんですが、思い返してみるとデジタル表示部分が薄かったり表示されていなかったり、電池切れの徴候が出ていたなと。異常サインの見落とし・軽視です。よくあるよくある

(例:咳、鼻水、微熱など(風邪の徴候)→放置→悪化→仕事に影響→ヤバい)。

動かなくなってしまった事実を受け止め、早速電池の交換方法を調ました。結果、自分で交換できそうだと判断したので必要なもの、ボタン電池を買いに電気量販店へ。探すと置いてあったのは「SR927SW」のみ。しかし、購入しようとしていたのは「SR927W」。この「S」のあるなしが気になったので調べると

SR927SW:主な用途 アナログ時計

SR927W :主な用途 デジタル時計

最悪代用可能であるようではあるが、あくまでほしいのはデジタル時計用。よって店で買うのを諦め通販サイトへ。

目的のSR927Wを見つけました。さらに、5個で安いのも発見。購入しました。

届いたのがこちら

04-2021-1.29

あれ?なにかおかしい・・・あ、SR927「S」W。目的のものと違う。(困惑)

おそらく、表示されていた商品すべてをSR927Wと思い込み、さらに購入確定時に商品の確認していなかったことで購入間違いをしてしまう結果に。

購入した電池は他に使用目的がなくもったいない。そして、デジタル時計への使用は適正ではないが代用可能なのでそのまま交換に使いました。
見つけたものをよく確認する前に目的のものだ!と思い込んでしまうとこのような結果になります。見つけたことに安心せず、目的のものかどうか確認することが必要です。

これを仕事におきかえると、これら「確認不足、注意不足、思い込み」は大事故・大失敗に繋がる非常に危険な要因です。皆さんもよく確認しましょう。