ほのおのにっき

ニューフェイス

ほのおのにっき 2021年3月4日

私が所属する武儀出張所にニューフェイスが加わりました。そのニューフェイスとは、水槽付消防ポンプ自動車(通称:タンク車)です。昨年12月10日に新旧タンク車が入れ替わり世代交代となりました。先代の車両は入れ替わりにより第一線を退くこととなり、現在は予備車両として美濃消防署に配置されています。

04-20211-3.4

先代の武儀タンク車

 

今回武儀出張所に配置されたニューフェイスは令和元年に導入されたタンク車(CD-Ⅰ型)になります。先代の車両より見た目は小さいですが、後部が左右シャッター式となっておりスタイリッシュです。この車両の特徴は、シャッター内の中央部分に巻き取り式の「吸管」が設置され、左右どちらからでも出し入れすることができます。(吸管とは、消火栓や防火水槽から水を吸水するときに使用するホース状の物です)ただ、シャッター内にあるため普段見えないのが残念です。↓(写真参照)

04-20212-3.4

ニューフェイス   新武儀タンク車
ちなみに、消防車両は各自治体や消防本部のニーズに応じてオーダーメイドで製作されているのを皆さんご存知ですか?中濃消防組合には武儀タンク車と同型の車両(CD-Ⅰ型)が5台配備されていますが、一見同じように見えても細かな部分において若干仕様が違っていたりするんです。

少し脱線しましたが、私たち職員と共に災害現場や業務等さまざまな場面で武儀出張所のニューフェイスを見る機会があると思いますが、末永くよろしくお願いします。