ほのおのにっき

運転は全集中で

ほのおのにっき 2021年3月18日

先日、仕事を終えて自宅に向かっていた時のことです。

夕方でちょうど辺りが暗くなった頃、前方に何か違和感が・・・急ブレーキ!

何とか止まった車の前に老女の姿!

そこは交差点でもなく、横断歩道でもない、2車線の交通量の多い道。

こちらを見ることもなく、対向車を見ることもなく、小さな歩幅で、ゆっくりとゆっくりと横切っていきました。

 

もし、あの時、自分が脇見をしていたら…、ほんの少し気づくのが遅れていたら…

自宅までの帰り道、心臓のドキドキが止まりませんでした。

 

翌日も、翌々日も、自分がすごい集中力で車を運転しているのがわかり「運転ってこんなに疲れるものなのか」と思うほどでしたが、1週間後、ふと気が付くと運転に疲れていない、いつもの自分に戻ってしまっていました。

 

 

最近、横断歩道に立っている人に気づかず、警察に捕まったという話を何度か聞きましたが、きっとボ~とした運転で歩行者を見ていなかったのが原因です。

 

皆さんも全集中の運転で、歩行者を守り、自分を守る運転を心がけてくださいね。