ほのおのにっき

サウナ―

ほのおのにっき 2021年3月22日

はじめまして!!今回が初めてのほのお日記なので拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると幸いです!

私の趣味はサウナです。サウナをこよなく愛するサウナ愛好家です。また、自分を含めた全国のサウナ愛好家達を通称サウナ―と呼びます。現在は、コロナの影響で活動自粛中ですが、以前は休みの度にサウナを満喫してました。そこで、今回はサウナの魅力について紹介していきたいと思います。

 

〇「ととのう」とは?

サウナ→水風呂→外気浴(休憩)を3回ほど繰り返すと訪れる快感、いわゆるディープリラックス状態のことを「ととのう」と呼びます。私がこの快感を経験したのは丁度1年前です。全身が今まで経験したことのない感覚になり、心身が癒されたのを覚えています。うまく言葉に言い表せないので、だまされたと思って「サウナ5~10分→水風呂1~3分→外気浴10~15分」を試しにやってみて下さい!

 

〇サウナを知ろう!

・ドラマ 「サ道」

原田泰造さんが主演。謎の男「蒸しZ」に会い、興味のなかったサウナの本当の気持ちよさを全国のサウナをまわりながら知っていく。「蒸しZ」の本当の正体も徐々に暴かれていく。

このドラマにサウナの魅力が詰まっています。是非見てください!

 

〇サウナの効果

・冷え性、肩こり改善

・美肌効果

・自律神経を整える

・免疫力アップ

などの効果があると言われています。

サウナは、手っ取り早く疲れがとれ、自己肯定感が高まると言われています。

 

 最後に、消防職員に限らず、休日の過ごし方は物凄く大事だと思います。誰しも働いていれば、仕事でうまくいかない時もあると思います。一度日頃の疲れ、仕事のストレス等をサウナで癒してみてはいかがでしょうか?

※持病(高血圧、心臓病、糖尿病など)がある方、体調が悪い方などは悪化に繋がる恐れがあるため控えることお勧めします。また、サウナに入る際は脱水症状を起こさないためにもこまめな水分補給を忘れずにお願いします!