2021年、私は生後10,000日を迎える年です。
人間の平均年齢が約80歳なので人生の3分の1が終えることになります。
このようにふと思ったのが一年以上前のことで、
コロナウイルスが流行する前の事でした。
時間が有限であり貴重であることを明確に気づかされました。
「自分は人生の3分の1の時間を何に使っていたのだろう、
特に何かあるってわけではないんだなー」と、、、
そう思いながらある本を読んでいました。
習慣
「人間に能力の差はなし。あるのは、習慣の差だけ」
「これだ!」と思い
この本の言葉に感銘を受けました。
無料動画で「ルーティーン」の動画が流行りだしたのも、コロナウイルスが流行し始めた時のことだったと自身の記憶にあります。
私は、
「自分自身の事を何も知らない」
ことを知らない状態だったのだと
自分の今までの習慣を振り返って痛感させられました。
それから
「習慣を一つずつ変えていこう!」
と思い1ヶ月に一つずつ良い習慣を組み込んでいき、
一年以上が経過しました。
そこで現在の私自身の「当直勤務時に実践している習慣10選」
という形で紹介させていただきます。
「当直勤務時に実践している習慣10選」
- 水を1日2ℓ以上飲む
- 瞑想1日20分以上
- 携帯電話アプリ使用制限(充電回数 2~3日に1回)
- 半日断食(1日2食)
- 昼休みに入ってから昼食前に HIIT(筋力トレーニング)×1set or 軽運動10分
- 食事中はテレビを見ない 食べ物と舌を使って会話してます(真顔)
- 夕方からブルーライトカット眼鏡装着
- 湯シャン、冷水シャワー
- 6分66秒(私がもっているタイマーで設定しやすいための数値です)の柔軟
- 弛緩法入眠
などなど。
自分自身の体で検証して自分に合うことを取り入れてきました。
プライベートの習慣だと他にもたくさんあります。
習慣を意識してから心身ともに生き生きして、仕事も捗るようになりました。
「生後10,000日・20,000日・30,000日」と数回しかない区切り日の一つで
自分を見つめ直すきっかけができてよかったです。
P.S.
プライベート習慣で使用しているガジェットを1つ紹介
「光目覚まし時計」