ほのおのにっき

水を飲もう!

ほのおのにっき 2021年7月7日

今回は私が常日頃から実践している「飲もう!4か条」をご紹介します。

1 喉が渇く前に飲もう!

人の体の約60%は水分でできています。

2~5%を失うと脱水症状や熱中症、20%を失うと命を落とす危険性も出てきます。

そのため、喉の渇きを感じる前に、こまめに水分補給を行う必要があります。

(喉が渇いたと感じた時にはすでに体中の水分は不足している状態のため)

 

2 天然水やミネラルウォーターを飲もう!

水分補給とはいえジュース(スポーツドリンクを含む)やお茶、コーヒーなどの飲みすぎはあまりおすすめできません。

なぜならジュースには糖分、お茶やコーヒーなどにはカフェインが含まれているからです。

そのため、個人的には天然水やミネラルウォーターを飲むことをおすすめします。

3 1日に「1.2ℓ」飲もう!

厚生労働省によると、成人が1日に必要とする水分摂取量は2.5ℓだといわれています。

食事に含まれる水分や体内で自然に作られる水分を除くと、意識して摂取しなければならない水分量は「1.2ℓ」となります。

今の生活に加えてあと「2杯」の水を飲むように心がけましょう。

4 健康や美容のために飲もう!

老化防止や血流改善、便秘解消、代謝アップなど、様々なメリットがあります。

・老化防止:年齢とともに低下する細胞内の水分を外部から補うことにより、肌荒れ、シワ、くすみなどから守ってくれます。

・血流改善:血液の約80%は水分でできています。水分が不足するとドロドロな血液になってしまうため、サラサラな血液にするためにも水分摂取は大切です。

・便秘解消:便秘は水分不足によって便が固くなってしまっている状態です。水分補給をすることで便秘解消に繋がることがあります。

・代謝アップ:「水を飲む→血行が良くなる→栄養・酸素の運搬速度が上がる→細胞の活性化速度が上がる→代謝がアップする」という仕組みで代謝がアップします。代謝がアップすると必然的に消費カロリーが増えます。そのため、ダイエット効果も期待できるということになります。

 

これらを実践するようになってはや3年が経ちましたが、心身ともに健康で充実した毎日を送ることができています。皆さんも是非、実践してみて下さい。

※水分の摂取制限がある既往症がある方は医師の指示通りにしてください。

04-2021-7.7