ほのおのにっき

人生で3度目の

ほのおのにっき 2021年7月9日

皆さんは、これまでの人生で、猛勉強したのはいつですか?

私は、①高校受験 ②高校在学中の日商簿記2級の試験 の2回です。そして、私は今、人生で3度目となる猛勉強を行っています。

私は、令和4年度に救急救命士養成所へ半年間入校します。その後「救急救命士国家試験」を受験し、合格すれば、晴れて救急救命士になることができます。現在は、養成所入校に備えて勉強を行っています。

しかし、最初は、驚きの連続でした。まずは、テキストそのものを見て驚きました。「えっ?こんなにも分厚いの?」と・・・

そして、テキストの中身を見て驚きました。「文字が多すぎる」と・・・

実際に、勉強してみて驚きました。「数日前に勉強したのに、全然思い出せない」と・・・

最初は、分からないことばかりでしたが、所属の先輩方に教えていただきながら、毎日コツコツと勉強しました。そして、分からないことが、分かるようになっていくにつれて、楽しいと感じるようになったのです。

苦手なことや分からないことでも、コツコツと頑張れば、人間できるようになるものです。やはり「継続は力なり」ということですね。

救急救命士になることは、私の高校時代からの夢です。その夢を叶えるために、今日も、分からない問題に頭を抱えながら頑張っています。

04-2021-7.9