ほのおのにっき

ニコン派?キャノン派?それとも? 【総務課】

ほのおのにっき 2016年9月9日

総務課ではホームページ用や記録用の写真を多く撮ります。メインは29歳と42歳のパパ職員が撮影しています。

仕事用のカメラはキャノン製一眼レフで、標準でついていた2種類のレンズと、火災現場などで調査用に狭い場所も広く写せるようにと広角レンズを1種類用意してあり、これらで少しでも良い写真を撮ろうと頑張っています。

そんな二人のプライベートでのカメラは、29歳パパは、ニコン製一眼レフ。これで2歳の愛娘と生まれたばかりの息子を、暇をみてはシャッターを切りまくる日々です!
42歳パパは、キャノン製一眼レフで、娘の部活や試合の姿を必死に追いかけています。
04-20160908ni04-20160908ca(二人の愛機です)

よく、ニコン派キャノン派が揃うと、どうしてこれを選んだのか?と話題になりますが、二人のそれぞれの理由は「シャッター音!」、「昔から家にあったのがキャノン!」ということで、争点にならないので仲良くそれぞれいいところあるよね!と落ち着いてます(笑)。
また、機会があれば、他のメーカーや各種レンズに手を出してみたいね!と二人で話しています。
これから運動会や紅葉などで、皆さんもスマホやコンパクトカメラ、一眼レフなどで撮影する機会があると思います、いい思い出となる写真が撮れるといいですね!

最後に、二人の共通する悩みは、調子にのって撮影しすぎた後の写真の保存方法と・・・
これ上手く撮れた!と思った写真に、嫁さんや子どもから
「もうちょっと、こうだったら・・・」の一言です(汗)