ほのおのにっき

感謝を込めて

ほのおのにっき 2021年8月20日

突然ですが、多くの消防職員が常に身に付けているもがあります。なんだと思いますか?

それは、腕時計です!

社会人として当たり前なのかもしれませんが、消防活動の中で「時間」を確認し報告する場面は多くあります。彼(腕時計)との付き合いは10年以上。彼と私は常に一心同体。過酷な火災現場、救急現場、救助現場へ常に共に出場します。そんな彼に愛着が沸くのは当然ですよね!

先日、あるテレビ番組で腕時計のメンテナンスについて特集しており、とっても簡単そうだったので私も日頃の感謝を込めて実践してみました。

準備するものは、100均に売っている「アルカリイオン水」と「紙コップ」です。紙コップにアルカリイオン水を入れて、その中に腕時計をドボンと入れるだけ。5分程、放置するとみるみる汚れが落ちていきます。(透明なアルカリイオン水がドン引きするくらい濁っていきます。)最後はタオルで拭き取ってお終いです。

ピッカピカになった相棒とこれからも、職務に励みたいと思います。

04-20211-8.20 04-20212-8.20