ほのおのにっき

出勤前のサイクリング

ほのおのにっき 2021年8月18日

7月中旬、私は早く走れそうで、それほど高くはない自転車を購入しました。

そして、その自転車で息子(小学校3年生)との、出勤前早朝サイクリングをはじめて、約3週間が経ちました。

 

サイクリングをはじめた理由は2つあります。

1つ目は、私の現在の勤務が毎日勤務で、隔日勤務の時と比べ運動量が減ったためです。※消防署の勤務は、毎日勤務(デスクワーク)と隔日勤務(24時間勤務で災害出場する)の2つに分けられます。これは配属される部署によって異なります。

 

2つ目は、息子(自転車)×私(走り)に限界がきたからです。

息子が自転車に乗り始めたころ(4才)は、走る私に追いつくのが精一杯でした。しかし去年あたりから、走る私の方が追いつけなくなり、息があがることがしばしば・・・。最近は特に、息子:「大丈夫(汗)?」 私:「先に行っててくれ・・・」という会話が増えてきたのです。

この2つの理由から始めた早朝サイクリングは、三日坊主の私には珍しく今のところ続いております!

朝は空気が澄んで、静かで、交通量も少ないためとても気持ち良く走ることができますよ。

消防士は、体が資本です。そしてなにより息子に気をつかわせない父親になるため、今日も早朝サイクリング楽しみながら頑張ります♪

04-20211-8.18