ほのおのにっき

ランニングよりウォーキング

ほのおのにっき 2021年11月17日

消防士のトレーニングと言えば筋トレやランニングなど体に負荷のかかることを想像しませんか。でも、私はウォーキングを日課にしています。なぜなら、小学5年生の息子が激太りしたからです。夏休みや度重なる緊急事態宣言で家の中にいることが増え、息子は食べるか寝るかゲームするかの繰り返し、そんな生活を送る毎日で息子の体は横に大きく成長を遂げ、体重が5キロ増となっていました。体重増になった息子は体を動かすことが面倒になったのか、「疲れた。」が口癖となり、すぐに何でもサボるようになりました。

このままではいけないと思い、ランニングに誘うも10分と持たずリタイヤ。その後は「無理、行かない。」の一点張り。どうしたものかと悩んでいると妻からダイエットにはウォーキングも効果があると聞かされました。

ランニングに比べ運動強度の低いウォーキングは、同じ時間行っても消費カロリーは少なめになってしまいます。でも、サボり癖のついた息子にはランニングよりもウォーキングの方が続けられると思い、半ば強制的にウォーキングを始めました。やる気を起こさせるために運動靴も新調しました。普段は私と妻と下の息子の3人で、私が仕事の日は妻と息子の2人で毎日約30分ウォーキングをしています。

息子のワガママボディに効果が現れるのはまだまだ先になりそうですが、息子のために頑張ります。

今では息子のためというよりは妻の体型維持のために歩いているように思いますが・・・

04-2021-11.17