6歳になった息子は大の〇〇〇〇のキャラクターが好きです。
※大人の事情で名前が出せません(笑)
〇〇〇〇が好きすぎて、おもちゃから服、コップなども〇〇〇〇まるけです。
そんな中、某動画サイトで見つけた『折り紙 〇〇〇〇の作り方』です。
息子は大コーフン!!!
息子が早速、動画を見ながら折り紙を折りますが、上手く作れずふてくされてしまいました。
もちろん、最初から上手には折れません。息子に説明しましたが、納得してもらえず・・・
そこで、お父さん(私です)登場です。
お父さんは作れるんだぞ!!と自信満々に始めるも、全く作ることができず、息子に『もう大丈夫だよ』と言われてしまい、お父さんとしての威厳が保てず・・・(泣)
すると、息子はどうしても作りたいため、保育園で先生と猛練習!2週間程で〇〇〇〇を上手に折ることができました。 ※下記写真は一例です
〇〇〇〇のキャラクターが何かわかりますね!!
折り紙を上手に折れないお父さんは、息子が折った折り紙に顔を書くことになりました。これには、息子も満足してくれたようです。
息子のがんばりから私自身の仕事も振り返ることができ、消防の仕事でも同じことが言えると実感しました。
訓練でできないことは、現場ではできない。できるようにするには、何回でも訓練を繰り返す。
根気よくやり続けることにより、自信が持てるということ。
消防の世界へ入り、約15年経ちましたが、初心を忘れず、現場で自信を持って活動ができるよう、日々の訓練を大切にしていきたいと思います。