ほのおのにっき

根気が大事!!

ほのおのにっき 2021年11月9日

6歳になった息子は大の〇〇〇〇のキャラクターが好きです。

※大人の事情で名前が出せません(笑)

〇〇〇〇が好きすぎて、おもちゃから服、コップなども〇〇〇〇まるけです。

そんな中、某動画サイトで見つけた『折り紙 〇〇〇〇の作り方』です。

息子は大コーフン!!!

息子が早速、動画を見ながら折り紙を折りますが、上手く作れずふてくされてしまいました。

もちろん、最初から上手には折れません。息子に説明しましたが、納得してもらえず・・・

そこで、お父さん(私です)登場です。

お父さんは作れるんだぞ!!と自信満々に始めるも、全く作ることができず、息子に『もう大丈夫だよ』と言われてしまい、お父さんとしての威厳が保てず・・・(泣)

すると、息子はどうしても作りたいため、保育園で先生と猛練習2週間程で〇〇〇〇を上手に折ることができました。 ※下記写真は一例です

〇〇〇〇のキャラクターが何かわかりますね!!

04-2021.11.9

 

 

 

 

 

 

 

折り紙を上手に折れないお父さんは、息子が折った折り紙に顔を書くことになりました。これには、息子も満足してくれたようです。

息子のがんばりから私自身の仕事も振り返ることができ、消防の仕事でも同じことが言えると実感しました。

訓練でできないことは、現場ではできない。できるようにするには、何回でも訓練を繰り返す。

根気よくやり続けることにより、自信が持てるということ。

消防の世界へ入り、約15年経ちましたが、初心を忘れず、現場で自信を持って活動ができるよう、日々の訓練を大切にしていきたいと思います。