ほのおのにっき

本当にくだらない話です。※閲覧注意(笑)

ほのおのにっき 2022年2月17日

2022年、早くもひと月が経過しました。外の気温は日中でも10℃以下の日が続き、自宅では暖房器具の前から1日中動かないこともしばしばあります。傍らに置かれているストーブは先ほどからピーピーと給油を要求し、今にも消えそうな炎で私の足元を温めています。外は寒いので給油は後日することにして、暖房をエアコンに切り替えて日記を書いていこうと思います。ちなみに私はエアコンよりもストーブ派です。

では、本題に入っていきます。今回は趣味について書いていこうと思います。

他のみなさんは、登山だったりキャンプだったり何かしら趣味について日記を掲載されていますが、私には「これが趣味です!!」と言い切れるようなことがなく、趣味を聞かれたときには少し腕に自信のある?「ゴルフです!」と言っています。

ですから、ここ数年私が取り組んできた(手を出した)ことの中から趣味に格上げする可能性のあるものを検討していこうと思います。

長くなってしまわないように、たくさんある?候補の中から2つまで絞りました。

ここからは天の声さんにも手伝ってもらいます。

天の声:それではいきます。まず1つ目の趣味候補・・・「DIY」です!

天の声:まずは、本人のアピールから聞いてみましょう。

【本人のアピール】

少し前にはじめました。妻から「DIYでも始めてなんか作ったら!」と言われたことがきっかけです。あとコロナ禍で自宅にいる時間が長くなったのもきっかけの1つですかね。

作品数は5つです。代表作というか自信作はテレビ台と本棚ですね。趣味へ向けてのアピールポイントは、お金をかけず長く使えるいいものを丁寧に作っていることです。あと作っているときは楽しくて時間を忘れてしまいます。

天の声:作ったものを作品と言い自信作を代表作とか言っちゃってますねー(笑) 自分で言ってて恥ずかしくないんでしょうか。(笑) 彼は職人にでもなったつもりなのでしょうか。(笑) 趣味格上げを狙っての猛アピールかもしれませんがこれは逆効果ですねー。

天の声:次に代表作(笑)の1つである「本棚」も言いたいことがあるそうなので、そちらのお話も聞いてみましょう。

【本棚の証言】

あの人、お金使ってないって言ってますけど、ホームセンターにはよく行ってましたよ。たしかにテレビ台は丁寧に作っていたような気がしますが・・・。そうそう、ちょっとこの写真を見てくれないかなー。固定が雑でしょ。あれ全然固定できてませんからね。あの人、丁寧に作ってるとか言ってますけど、見えないところの手抜きの方が得意なんじゃないですかねー。持ち上げたら絶対に壊れますよ。だから僕はDIYがあの人の趣味だとは思わないかな!

 

04-2022-2.17

 

 

 

 

 

 

≪I氏の代表作:ワインの箱で作った本棚(背面)≫ 

天の声:これは厳しい証言でした。本棚さんが言うように固定も雑過ぎます。固定に苦労したのでしょうかネジも外れちゃってますねー(笑) 表面の写真は本人からNGが出ましたのでここにはありませんが、仕切りもなく本が乱雑に置かれているようです。では、検討結果に移りましょう。

【検討結果】

趣味への格上げは見送ります。

楽しんで作っているのですが自信作でも欠陥だらけという点から、もう少しこだわりを持って作れるようになるまでは格上げを見送るのが妥当であると考えます。あまりにも作りが雑過ぎて本当に本棚から心の叫びが聞こえてきそうです。(笑)

 

天の声:では、次の候補に移ります。

天の声:ですが、ここで1つ問題発生です。どうやらA4用紙1枚に収めないといけないところが、すでに2枚目に突入しているようです。

天の声:本人さんには残念ですが今回は1つのみとさせていただいて、2つ目の候補は次回に持ち越します。

以上!

 

というわけで、私の趣味は「ゴルフ」です。

 

今回も何とか日記を書き終えることができそうです。ここまで私のくだらない話を読んでくださった皆様には本当に感謝いたします。時計の針は2月6日深夜1時28分を回り、外の気温は-1℃を示しています。先ほど外を見てきたのですが、また雪が積もっていました。本当に今年はよく雪が積もっているように感じます。皆様も雪による事故やケガには十分気を付けましょう。

書き始めからエアコンを使用しているのですが、足元の冷え込みにより私の足が悲鳴を上げています。これ以上は危険と判断しますので最後にひとことだけ。

 

やっぱり私はエアコンよりもストーブ派です。

以上。