ほのおのにっき

年度末恒例

ほのおのにっき 2022年3月3日

今年度も残すところ1ヵ月を切りました。3月は卒業(卒園)、退職といった別れや旅立ちの行事を連想しますが、社会人の皆さんにとっては「異動」という言葉が敏感になる時期ではないでしょうか。

私もその中の一人であり、毎年この時期になると気持ちがソワソワし始めます。一番の気がかりは、「異動?or残留?」どっちなの?ということです。仮に、異動ならどこの所属へ異動だろう・・・ 誰と一緒だろう・・・ と考えるとより一層ソワソワ感が増します。

私たち消防職員は定期的に異動があります。中濃消防組合は関市・美濃市で構成されているため異動は両市内に限られますが、管轄地区はV字状に南北に広く1本部2署1分署5出張所が図のように位置していることから、勤務地ごとに様々な特色があります。ちなみに、私はこれまで2署2出張所を制覇済みで、在職中の全署所制覇を目指しているところです!

04-2022-3.3

 

 

 

 

 

 

さて、今年に入り新型コロナウイルス(オミクロン株)の急激な感染拡大により様々な制限を強いられ、みなさんも公私ともに窮屈な生活が続いていることと思います。我々消防職員にとっても新型コロナウイルスの存在は脅威であり、感染防止対策をしているものの、いつ・どこで・誰が感染してしまってもおかしくない状況が続いています。

先が見通せず、社会生活も暗くなりがちですが、新型コロナウイルスに負けず、新たな気持ちで新年度を迎えられるよう頑張りましょう。