新型コロナウイルス感染症が未だ収まらない状況ではありますが、みなさんはステイホームをどのようにお過ごしでしょうか。
私はタコスにハマり、週1で作るようになりました。
みなさんはタコスという料理を知っていますか?え?タコが入っている料理って?私も初めてタコスという名前を聞いたときはそう思いました。簡単に説明すると、タコスは、小麦粉とトウモロコシ粉で作った生地に肉や野菜を挟んだラテンアメリカでよく食べられる料理で、こんな感じです。
(↑ 移動販売のタコス)
ちなみにタコライスは、生地の代わりに米を使った料理のことです。沖縄で有名ですよね。
ではなぜハマってしまったのかといいますと、移動販売していた店で食べたタコスが衝撃をうけるほどおいしかったからです。これまでタコスを食べる機会がなく、初めて食べたのですが、こんなおいしい料理があるのか!と驚きました。次の日も食べたいと思い、タコスの店を探したのですが、私の住んでいる近辺ではタコスの店がない。次の移動販売を待つか、いやすぐに食べたい。
そうだ、自分で作ろう!!
ということでタコス作りがスタートしました。今の時代、スマートフォンで検索すれば膨大な量のレシピがでてくるため、簡単に作れるだろうと思っていましたが、そうはいかないのが現実です・・・
生地やスパイスの調合が数十種類もあり、自分好みのタコスのために試行錯誤の日々です。
しかし、この試行錯誤の時間もなかなか楽しく、ステイホーム期間でも充実した時間をおくれています。(早くステイホーム期間は終わって欲しいですが笑)
まだまだ続くと思われるステイホーム期間、普段の料理と違う、「タコス」を作ってみてはいかがでしょうか?
そして、消防の業務でもタコス作りのように日々試行錯誤しながら、業務を遂行していきます。
(↑自作タコス)