ほのおのにっき

アブ(危)ローラーには気を付けて!

ほのおのにっき 2022年3月23日

皆さん、初めまして!

昨年の4月に採用され、約半年間の消防学校を経て、1月から美濃消防署で勤務する、24歳新人消防士です。一人前の消防士になるべく、日々の業務、休みの日には長時間に及ぶ、現場活動に耐え抜く筋力、体力作りに励んでいます。

さて、いきなりですが皆さん、アブローラーをご存知ですか?

アブローラーとは、腹筋ローラーとも呼ばれ、腹直筋、内腹斜筋といった腹筋だけではなく、背中を支える広背筋、脊柱起立筋、さらに上腕三頭筋や体幹を鍛えることができる筋トレ器具です!(いきなり熱く語ってすみません。)

 

話の内容からわかると思いますが、私は筋トレが大好きです(笑)。今回はわたしのおススメの筋トレ、アブローラーを使ってのトレーニングについて、話しをしたいと思います。

その前に、私が筋トレ大好きになったのは、遡ること約7年前です。当時高校2年生だった私は柔道部に所属していました。体が小さく、センスもあまりない私は自分よりも、体が大きな相手に投げられることが多くありました。何か強くなれる方法はないかと模索する中で、「筋トレを本気ですれば、強くなるんじゃね!」と単純な気持ちで、今までは嫌いな筋トレでしたが、本格的に取り組むことにしました。それからは、コツコツと努力を重ねることにより、ベンチプレスのMAXは3ヶ月で70キロから100キロに、そして筋肉は急成長!日に日に大きくなる筋肉を鏡で眺めては、「柔道が強くなるより、もっと筋肉がほしー。」と本末転倒マッチョになってしまうほど、筋トレ沼にハマってしまい、今に至ります。(笑)。

そんな私が、なぜアブローラーを使ってのトレーニングをおススメするのか、理由は3つあります。

 

①他の器具と比べてコスパがいい!(安いものだったら1000円切ります!)

②軽く、あまり大きくないので持ち運びが便利!(旅行にも待って行けます!)

③先ほども述べましたが、腹筋、背中周りの筋肉、上腕三頭筋、体幹と4つも効率よく鍛えることができます!筋肉への負荷が強いので、腹筋の肥大化もおきやすくなり、バキバキボディーにいち早く近づけます!

 

お腹周りをスッキリさせたい方、夏までに、6つに割れた腹筋を手に入れたい方は、是非!アブローラーを初めてみたらいかがでしょうか!

あ、言い忘れてことがありました。

初めてアブローラーを行った、次の日は腹筋の筋肉痛に気をつけてくださいね。朝起きる時に腹筋が千切れたかと思うくらいの痛みを感じますから。アブ(危)ローラーには気をつけて!