熱い夏が始まる!!全国の高校球児達が目指す夢の場所「甲子園」・・・・ではありません。
今回ご紹介するのは、消防操法大会です。
ご存じのない方にご説明しますと、それは地域を守る消防団が消防の機械器具の取扱い技術を競う大会です。今回行われたのは、「小型ポンプ操法」といって、持ち運びができる小型の動力ポンプを使用して、実際にホースを伸ばし放水して標的を倒すといった競技になります。
血と汗が滲むような訓練を積み重ねてきた県内各地域の代表が、その成果を披露するため8月7日(日)に山県市の会場へ集結しました。
本大会でわが美濃市の代表として出場したのは「大矢田分団」の皆さんです!
⇩その勇姿がこちら!!かっこいいですね。
私たち美濃消防署の職員もこの日のために訓練をサポートさせていただきました。
画像では伝わりませんが、一つ一つの動作の正確性や標的を倒すまでのスピードは、私たち消防士でもマネできないほど素晴らしいものです!
大矢田分団の皆さんは、これまで数カ月もの間、お仕事で大変お疲れのところを早朝や夜間の訓練を重ねてきました。本当にお疲れさまでした!
今回磨かれた技術は、必ず現場にて役立てていただけると信じておりますし、
消防団の皆さまのご協力なくして私たちの活動に成功はあり得ません。これからもご理解とご協力をお願いいたします。