ほのおのにっき

西部ふれまち元気フェスタ

ほのおのにっき 2022年11月11日

令和4年10月30日西部ふれまち元気フェスタに関消防署西分署も参加しました。

「西部ふれまち元気フェスタ」とは関市西部地区のお祭りでキッチンカーや子供縁日、ボッチャ体験やウォーキング等様々なイベントがあり、その中で関消防署西分署も「住民とのふれあい」と「防火意識向上」を目的に消防車両展示と消火器体験コーナーのブースを設けました。

消防車両展示では子供達から「これはなに?」「あれは何に使うの?」「このボタンを押すとどうなるの?」と質問責めでした。なかでも可搬式消防ポンプを説明していた時に「すごい!!持ち運べるんだ!!!」と言って無邪気に笑っていた子がとても印象的でした。

消火器取扱訓練では、訓練参加者のほとんどが小学生であることから野球の練習で使うストラックアウトを標的にして、訓練用消火器で的を倒してもらいました。ただ消火器を使うだけではなく、ストラックアウトを楽しみながら消火器の取扱いを学んでもらえました。

西部ふれまち元気フェスタというイベントを通して、たくさんの住民とふれあうことができ、そのなかで「秋から冬にかけては空気が乾燥し火災が発生しやすい季節となりますので、火の取り扱いには十分注意してお過ごしくださいね」と繰り返しお伝えすることができました。

関消防署西分署は、災害のない日が少しでも増えるよう、これからも啓発活動を行っていきます。