ほのおのにっき

関警察署・関消防署西分署・中濃地区防火協会関支部が協力して横断幕を作成しました

ほのおのにっき 2023年10月13日

関消防署西分署の管内を南北に縦断している国道156号。

中濃地域の方は交通量が多い道路であることをご存知かと思います。

では関市小金田地区の国道156号は平日24時間で平均何台の車が通ると思いますか??

 

なんと約22,000台もの車が通行しています!!!

 

ちなみに少し南に進んだ岐阜市芥見地区では約19,000台、少し北に進んだ関市下有知地区では約15,000台だそうです。

(過去に国土交通省が調査したデータです)

つまり関消防署西分署が管轄する小金田地区は国道156号のなかでも交通量の多い地区なのです。

この特性を利用し関消防署西分署では、小屋名南交差点にある歩道橋に、関警察署と中濃地区防火協会関支部と協力して作成した横断幕を掲げました。

 

『地域の安全を守る』火の用心&交通安全

 

歩道橋の片面に横断幕を掲げるということは、毎日22,000人の半数の目に映るということです。インフルエンサーのSNSとまではいきませんが、なかなかの啓発効果ではないでしょうか!?

 

今日も皆さんの生活に火災の危険や、交通事故の危険がありませんように

 

こんな願いを込めて

西分署職員で横断幕を掲げました。