ほのおのにっき

連結送水管を使用した消防訓練を実施

ほのおのにっき 2024年1月18日

 岐阜県中濃総合庁舎職員の皆さんと避難訓練、消火器取扱い訓練などを実施し、防火・防災意識を高めていただくことができました。

 岐阜県中濃総合庁舎には連結送水管というめずらしい設備が設置されています。中濃消防組合が管轄する地域には高層建築物は少なく、連結送水管を目にする機会もそう多くはありません。採用4年目の私自身も連結送水管を使用した訓練は初めてで、とても良い経験になりました!

 おっと!皆さんは「連結送水管」って知らないですよね?

 簡単に説明しますと、消防設備の中にはいろんな種類があって、その中で「消火活動上必要な施設」に分類されていて、火災のときに消防隊員の手助けをしてくれる数少ない設備です。

 もし、高い建物の最上階で火災が起きたら、ホースを何本もかついで階段を駆け上がることになりとても大変です。あらかじめ、建物の内部に水を通す配管を設置していれば、3階以上の各階へ水を送ることができ、高い場所でもすぐに水を出すことができるため迅速な消火活動ができます。

つまり、「連結送水管」は消防隊員にとってで~れ~(※岐阜弁)ありがたい設備なのです!!

 1枚目の写真のような送水口と書いてある「ボックス」を見かけたら、その施設には「連結送水管」が設置してある建物です。ここでお願いごとですが、その連結送水管の「ボックス」近くに車などを停めると火災のときに私たちの活動ができなくなります。ですので、連結送水管の近くに車を停めたり、障害となる物を置いたりしないようご協力よろしくお願いします!