ほのおのにっき

今日は何の日? 【津保川出張所】

ほのおのにっき 2016年12月1日

私はよく、カレンダーを見ます。
祝日いつかな?と待ち遠しいわけではありません。消防署は年中無休です。

では、なぜカレンダーを見るのでしょう?

 

それは・・・
数々の点検があるからです。
毎日の車両の点検に加え、決まった日に資機材等の作動点検なども実施しています。

 

それが、

月初めの1日は、消防車の積載器具の点検!

2日と15日は、救助機械器具の点検!

毎週月曜日は、救急車の積載器具の点検!

などなどあります。

 

いつでも正常に使えるように点検しているのです。
ちなみにこの写真は、15日の空気呼吸器の点検です。

04-honoo-20161201

このように、異常がないか点検しています。

 

時には、1日と月曜日が重なってしまう時もあったり、1月1日新年早々いきなり点検!なんてこともありますが、決まった日に必ず点検しているのです。

 

さーて、今日は何の日かな?
おっ!今日は金曜日・・・あの日ですね。
さて、みなさん金曜日は何の日だと思いますか?

そうです、津保川出張所の可燃ごみの日・・・いってきまーーーす!!!
(実は点検だけではなく、ごみの日のためにもカレンダーとにらめっこしてるんです。笑)