ほのおのにっき

消防署の敷居って・・・ 【関消防署】

ほのおのにっき 2017年3月6日

『消防署って行きづらいなー』『男の人ばかりで声かけにくいなー』なんてイメージはありませんか?

そうなんです。僕も子どものころはそんなイメージを持ってました。

04-honoo-2017030604-honoo2-20170306

こんなイメージで近づきづらいですよねー。

 

しかし・・・待ってください!! 違うのです!それは・・・違うのです!!

 

04-honoo3-20170306

ある日の出来事です・・・

お母さんとお子さんが消防署を訪ねてきました。

お母さん:『すみませーん・・』

『消防車って見せてもらえますか・・・?』

消防職員:『大丈夫ですよ』『案内しますねー』

お母さん:『エッ!こんな近くで。ありがとうございます。』

『消防車大好きで、いつもオモチャで遊んでるんですよ』

 お子さんは大喜びでした。

 

04-honoo4-20170306

みなさん!! このように消防署の敷居は高くないのです。

出動中で車両がないこともありますが、行事などが無い時は、

よろこんで明るい職員が車両の説明など案内しますよ!!!

タイミングが合えば、訓練風景なども見ることもできますよ。

だから、みなさん気軽に遊びに来てくださいね。
 

今日はそんな一面をみなさんに紹介する日記でした。