ほのおのにっき

「消防本部」の消防士たち

ほのおのにっき 2017年4月27日

04-honoo2-20170427

みなさんがイメージする「消防士」といえば、火災・救助・救急などで現場へ出場するこんな人たちですよね?

でもそんなイメージとは少し(いや、かなり?)違う消防士がいる部屋があります。

今回ご紹介するのは、中濃消防組合を支える「消防本部」についてです!

04-honoo4-20170427

当組合の本部は総務課警防課予防課指令課の4つの課で構成され、関消防署と同じ建物の2階と3階にあります。(写真は2階事務室で手前の机が総務課、中央が警防課、奥が予防課。指令課は3階指令センター内にあります。)

現場へ出場する消防士たちと違い、本部の消防士は朝から夕方までの毎日勤務です。(指令課のみ現場の消防士と同じ隔日勤務です)

各課の業務は多種多様であり、ここでは紹介しきれませんが、基本的には現場に出場する消防士が活躍できるよう、毎日多くの事務仕事を行っています。

 

そんな本部職員ですが、やっぱり消防士。
いずれまた現場に戻るときのため、勤務時間外にはちゃんと体を鍛えています!
04-honoo-20160427

 

なかなか表に立つ機会は少ないですが、現場の消防士たちを後ろから支える大事な役目、本部の消防士がいることを、みなさんぜひ覚えてくださいね!!